株式会社ヒロコーヒー外食アワード2015受賞 

先輩からのメッセージ
 
お客様の笑顔が見たい
2014年新卒
友田理恵子
直営部

西宮北口店
 
 
 
「おもてなしに感動して」
私がヒロコーヒーに入社しようと決めたのはあらまき店へ訪れた際、スタッフの方々の丁寧な接客を受けたことがきっかけです。お客様に対する配慮、親切、丁寧な接客を受け、ヒロに興味を持ちました。それから他のお店にも足を運び、様々なおもてなしを見て、私もお客様に喜んで頂ける接客を学びたいと思い入社を決めました。
 
「お客様の笑顔が見たい」
私は現在千里阪急店に勤務しており、コーヒー豆・ギフト商品の販売の仕事をしております。毎日様々なお客様が違う目的で来店されるので、お客様との会話からニーズを聞き出しご希望にあった商品のご提案をしております。今後はコーヒーに合うケーキ・焼菓子のご提案もしていきたいと思っています。何よりもお客様の笑顔が見たい一心で、毎日スタッフとどうすれば喜んでいただけるか、アイデアを出し合っています。
 
「常に成長し続ける」
目標に向かって頑張ることで仕事にやりがいを感じます。全てのお客様に笑顔になって頂く事が目標で、そのためにご来店頂いたお客様に必ず一言声をかけています。そこから会話の中でお客様の求めているものを聞き逃さず、様々なご提案したラッピングや商品で、「ありがとう」や「また来るわ」と言って頂けた時。そうして認められたときに楽しさや喜びを感じます。
 
「何事も勉強あるのみ」
最初はお客様に満足して頂くことができず苦労しました。どの様に声をかけ、説明をすれば良いのか、これは経験を積み重ねないとわかりません。一日でも早く身に付けるためにスタッフ・先輩社員の方々にたくさんアドバイスを聞き、必死についていきました。1日1日同じ日はなく、様々な出会いがあるので常に学ぶ姿勢を意識しています。こうした日々の積み重ねがお客様への満足に繋がっていくのだと学びました。
 
「コーヒーを通じての出会い」
印象に残っている仕事は「珈琲を学ぶ会」「珈琲教室」のお手伝いに参加させていただいたことです。お客様と普段の接客とは違った、コーヒーを通じてより近い距離で会話が出来、楽しい時間を過ごしました。話を聞くお客様の楽しそうな表情を見て、お客様と一緒に話を聞き珈琲豆の深さを知り、カッピングをして、ここで感じたことを今度は私がお客様に伝えたいと思っています。
 
「チャレンジ」
今後の目標はまず、珈琲マイスターの資格を取ることです。より多くのお客様にコーヒーに興味を持って頂けるきっかけを私が作りたいと思っています。お客様にただ珈琲を購入して頂くのではなく、このお店に来たい、興味を持って頂けるようにまず自分が知識を身につけたいと思います。 自分から進んで学ぼうとすればその分、チャンスがくる。それがヒロだと思います。これからも様々な事にチャレンジしていきたいと思っています。
 

お問い合わせ:株式会社ヒロコーヒー 人事課  担当/正木
面接地:本部いながわ工房 兵庫県伊丹市北伊丹5-15-1
電話:072-778-0411 FAX:072-778-0441