「品質方針」は我々の大切にする価値観である経営理念「ホスピタリティの徹底」を指針にしたもので、全ての活動はこの考え方に基づいています。

常にお客様の満足を考え、おもてなしの心で接すること
  おもてなしの心をもって快適で清潔な環境を提供すること
  おもてなしの心をもって提供商品の作成を行なうこと
  お客様の期待を的確につかみ敏速な改善の表現を継続的に行なうこと

 

 

私たちは、安全・安心な製品を提供するという社会的責任を認識し、事業活動のあらゆる面において製品・サービスの安全性を常に考慮しています

1. 法令・規制要求事項の遵守
製品・サービスの安全に関する法令・規制要求事項を遵守します。
  2. 安全確保のための取り組み
製品・サービスの安全を確保するため、さまざまな利用態様を踏まえて製品・サービスの安全化を図り、必要に応じた対策を行います。さらに法令で定められた安全基準に加え自主安全基準を整備、遵守し、継続的な製品・サービスの安全性向上に努めます。
  3. クレームを含むお客様の声の収集
製品・サービスの事故情報およびクレームにつながり得る情報等の安全性に関する情報をお客様等から積極的に収集します。
  4. 不適合への対応
製品・サービスに関して不適合が発生した場合、直ちに事実確認と原因究明を行い適切に対応します。製品・サービスの安全性に問題がある場合、お客様等に情報提供を行うとともに、不適合製品回収、適合製品補填、その他の危害の発生・拡大の防止等の適切な措置を講じます。
 
ものづくりのすべての場面で品質マネジメントシステム(QMS:Quality Management System)を構築・運用します。QMSの運用にあたってはPDCAサイクル(計画?実行?評価?改善)をすべての業務の必須事項として、進捗を定期的に検証、より良い品質の実現を目指して継続改善改善を図っています。
 

全てのお客様に一貫性のある最適な品質の製品・サービス提供に努めるため、内部監査員を関連部門より選定、ISO品質管理責任者の基で、各事業部門より独立した内部監査を年2回行なっています。

 

私たちは、製品・サービスに重大な品質問題が発生した場合には、リスクマネジメント管理規程に従い、ISO品質管理責任者へ報告することとしています。これによりISO品質管理責任者からの指示の下で、関連部門が共同で品質問題への対応内容と再発防止策を検討します。立案した再発防止策は他部門へも水平展開し、全社で品質問題の再発防止に努めます。

 

私たちは、製品の品質および使用原材料一括表示やラベリングについて、関連法令・規制・制度や社内規定の遵守を徹底、三重チェック体制で誤表示の防止を行なっています。
2020年実施状況 製品・サービスの法令規制要求事項違反:0件
品質および安全性に関する表示とラベリングの違反:0件
JQA(日本品質保障機構)による審査不適合事項:0件
JQA(日本品質保障機構)による審査改善指摘事項:1件